lyx-jpに話を戻します.

日本語で書かれたPDFのブックマークが文字化けすることはよく知られていましたので,UserGuideではPDFのブックマークは無効にしてあります.これはLyXではなく,LaTeX側の事情で発生する問題です.数年前までは,日本語のブックマークを生成するために複雑な操作が必要とされていたのですが,最近は簡単にできる様です.例えば,
http://u09.hatenablog.com/entry/2017/07/30/191444
の記事などに従って,修正を加えれば,LyXからも直接生成できるかもしれません.

> 別の質問になりますが、ヘルプのCustomization(「カスタマイズ篇」)をコンパイルすると

> 下記のようなエラーメッセージと添付ファイルのようなログが表示され、コンパイルエラーになります。

エラーメッセージを見ると,文字化けが発生しているようですので,UserGuideと同じような変更を加えることでコンパイルできるようにならないでしょうか.なお,最新のLyXを
lyx.orgからダウンロードしていれば,本来はどちらの文書もデフォルトの状態でコンパイルできるはずです.

> 最後の質問ですが、LYXは日本語のフォーラムはないのでしょうか?

残念ながら日本語のフォーラムはありません.LyXは,日本語のコミュニティが育っていませんので,使い慣れましたら,このML等でフィードバックしていただけると助かります.