冨田さん

情報提供ありがとうございます!
質問した本人もすっかり忘れていました。

結局この件は悶々としながらハードコーディングで済ませてしまいました。

それにしてもどうでもいい(けど必要な)部分に結構な時間がかかってしまったので、次にNodeでサービス作るときはMBaaSを使ってみようかと思います。

では!

海老原