飛び地ではありませんが、国内OSMの境界線でおもしろい絵になっている場所です。(地元!)
福島県の県境が細長くひげのように伸びています。ちょっと有名な飯豊山山頂です。
http://www.openstreetmap.org/?lat=37.8325&lon=139.7213&zoom=12&layers=B000FTF
新潟県と福島県の県境変更に伴う飯豊山山頂の争奪によって生じた境界線です。

SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp> wrote: 柴田(あ)です。

やっと過去のメイルも見始めたところです。
見たことのない種類の線だなーと思ったら国境線だったのですね。
しかも有名みたいだし。
Thanks for information. > Daniel

現代の日本には陸地の国境はないのでしょうか?>識者

誰か日本から、国として独立しませんか?
他国から承認されていなくても OSM でなら表現できますよ♪

いわゆる字の飛び地は地権者の問題だったりで発生
することもあるようですが、ここの発生理由を知りたいなぁ。
とおもったら wikipedia からリンクがありましたね。
http://ontology.buffalo.edu/smith/baarle.htm
実に興味深いです。
しかもはるか昔から・・・

さて、仕事にもどろう (^^;

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/

 の、
   "Re: [OSM-ja] おもしろい場所" において、
   "Sun, 29 Mar 2009 00:06:21 +0900" 発信のメイルで
   "Hiroshi Miura"さんは書きました: