こんにちは、ikiyaです。

私の場合、ランドサット写真をなぞっていましたが、森林の入力は途中で止まっちゃいました。
現状のレンダリングではForestやWoodの配色が濃くて「山の多い福島」では他のオブジェクトが見づらくなる一方なので個人的にはストップしてます。好みとしてはForestやWoodがもっと薄い色(Cycle
 Mapの森林表示ぐらい)が好きです。
レンダリングの配色や記号を容易に変更できる、CloudMadeのStyleEditorみたいのがあればいいなと思います。

人エリアと森林エリアの表示にレイヤの重ね合わせを使う点ですが
私としては思案中(躊躇してます)です。
例えば、公園エリヤに池を書く場合は、公園エリア全体をparkで囲い下層レイヤにし、その上に池をwaterなどで書いて上層レイヤとして重ねれば池がparkの上に浮かび上がります。
この場合、池は公園の一部(公園に属する)ですから、レイヤの重ね合わせを使ってもいいと思います。
森林エリアを下層レイヤにして人エリアを上に載せてしまうとエリア属性から考えると意味が違ってくるように感じます。
他のMap
Featuresでも表示上、レイヤの重ね合わせは使うので一概には言えないと思いますが個人的にはエリアの重ね合わせついては考慮が必要かなと考えていました。

SHIBATA Akira <h...@eva.gr.jp> wrote: 柴田(あ)です。

昨夜だいたい人の住んでいるエリアについて突っ込み
終わりました。
http://www.openstreetmap.jp/showmap?lat=35.84915778781148&lon=139.31797845459235&zoom=14

そこで、山のほうは全部 forest という設定でつっこみました。
関東の西のほうにある山は花粉の発生源なので、針葉樹林と
してエイヤっと (^^;ゞ
http://www.openstreetmap.jp/showmap?lat=35.88449201171437&lon=139.2628751525926&zoom=12

一応当方のやり方を書いておきます。

人の住んでいる○○町のようなのは
0. JOSM をつかいます
1. エリアを線で囲って
2. Presets → Landuse → Residential area →名前に ○○町
3. layer の設定を -4 とする (-5 でない理由は -5 を後で使うから)
4. だいたい人がすんでいるエリアの作業が終わったら、その辺を
   大きめに選んで、 Presets → Landuse → Forest →
   →当方のところの森には名前はないので放置
   →種類に森林の種類、針葉樹と広葉樹と混合を選ぶ、当方のところは
     ほとんど杉・ヒノキなので針葉樹を選ぶ
5. Layer の設定を -5 とする
     人の住んでいるエリアを浮かび上がらせるために、人エリアよりも
     Layer を低いところにすることにした。
     これは基本というかもともと森林なところを切り開いて人の住む
     エリアを作っていくことが多いのでこのほうが作業しやすいし、
     道のラインを引っ張ってその周辺に人が住んでいたなーという
     記憶でエリアを作りやすいという作業性も兼ねている。

ってな感じでしょうか。
簡単に言えば日本は基本的に山林ばっかりで、レイヤーとして一番低い
ところにあって、ソコに対して歴史的にそれを切り開いているから
一つ上を Residential area としてみたものです。

ちなみに河川は現在 -2 で作業してます。
これなら山のなかでも Residential area でも沈まずにでてきます。

公園は -1 で…あっ、だから公園の中の流れ( stream )が見えなく
なっているんだ〜、どうしようかなー、今ごろ気づく (^^;
駐車場も -1 が多いです。
市民会館などの建物は 1 だったり 0 だったり…

オレはこんな風にやっているよというのがありましたら TIPS に
なりますのでぜひ共有しましょう。

ドイツなどは黒い森とかありますしねー。
あ、鎮守の森には名前がついているのかな?

h...@eva.gr.jp      http://www.psychoscape.net/