ikiyaです。

>初めてポストします。
>北海道で「masaminh」として行動しております淺川と申します。
北海道mappngお疲れさまです。

何度か過去のメーリングリストで話題に上がっていましたが
参考になるスレッドを挙げておきます。

[OSM-ja] 主要地方道と一般地方道の区別
http://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2008-September/000776.html

私はJapan_taggingそのまま、県道すべてprimaryでタグ付けしていました。
タグ直しにはそんなに手間かからないのでとりあえずprimaryでつけてます。

>primary: 主要地方道
>secondary: その他の都道府県道

私も主要地方道は区別したほうが良いように思います。
福島付近では都市部に比べ該当する道路の数は少なく、密集度も
小さいので、こちらに変更されても特に問題ありません。

仙台市には市道の主要地方道がありますが、以前tatataさんが
指摘していた市道の主要地方道をprimary扱いにするか否かを
決めれば問題ないと思います。
市道の主要地方道をあまり見たことがないので判断がつきません。

Masami Asakawa <masami.a...@gmail.com> wrote: 初めてポストします。
北海道で「masaminh」として行動しております淺川と申します。

以前から時折話題には上がっているようですが、
道路の「primary」「secondary」の扱いに関して
現時点ではどのようなものが標準になっているのでしょうか?

過去のメーリングリストのやりとりを見ますと、
 primary: 主要地方道
 secondary: その他の都道府県道
という話が出ているようですし、
http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Japan_tagging
を見ると
 primary: 都道府県道
となっております。

私は今まで
>primary: 主要地方道
>secondary: その他の都道府県道
の方が実態に合っているとは思いながらも
Japan_taggingの方で「推奨されるタグ付けルール」として
>primary: 都道府県道
となっているため、Japan_taggingに従っていたのですが、
他の方々がアップロードされた道路とのつなぎの部分で、
どちらにあわせてよいのか悩んでしまっております。

--
Masami Asakawa