ikiyaです。

避難所データの話からはそれますが
参考まで、過去のOSMデータはこんな感じで見れます。
http://vimeo.com/16148954
データの切り出しや表示させる方法については不得手です。
あしからず。

この元はアーカーブされてるplanetデータになります。
一週間単位ですが地球まるごとOSMデータは保存されています。
http://planet.openstreetmap.org/