ikiyaです。

5月18日 会津若松市でマッピング&散策会を開催しました。
参加された皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

当日スケジュールを少し変更してお昼前に3名で松平家墓所内を一度散策、
午後、再び別メンバー3名で松平家墓所内を散策、この時点で午後の部
1時間半経過していて残り時間が少ないということで東山温泉には行かず、
鶴ヶ城を寄り道散策。

お天気良くて暑かったです。墓所のある山中は雪解け後で湿度高く、蒸し暑く
山あり谷あり、林の中、虫ぶんぶん飛んで追い払うのに一生懸命でした。(個人的に)
3人で回る際は、GPSログ取る人、用意したOSM地図にメモとる人、
写真撮る人と分業して歩きました。(今回は正解)

その後、屋内会場、喫茶ブラックホールさんへ移動、会場では無線LAN、PC使って
初心者のメンバーの方とOSMのレクチャーを兼ねた座談会、
お食事、今日のマッピング成果について語って2時間過ごしました。

散策中、いろいろ皆さんも発見されていました。
たとえば以下のJOSM画面にGPSログと基盤地図情報2500トレースの道路(黄色)を表示してみました。
墓所へ通じる2箇所のA、Bの道はGPSログと黄色ラインが大きくズレています。
http://4.bp.blogspot.com/-RR3rSkZMcbY/UZyvHrsW_GI/AAAAAAAADek/Nv0ZdboPP7g/s1600/0518maw.jpg

Aの道路はこの写真のように石段も古く、道が変更された可能性は低いと思います。
http://3.bp.blogspot.com/-yZNiWJbtS60/UZyuDIcgEcI/AAAAAAAADeY/eFWDkp1TY0A/s1600/CIMG5877.jpg

データを整理してOSMに反映させたいと思います。

以上、報告でした。

会津ではまたマッピング&散策会を予定したいと思います。