いいだです。

SotMレポート、ありがとうございます。
SotM USがビジネス系だったのに対して、本家SotMはなんというか。。。OSCのノリが近い感じです。

MapsWithMeの開発者さんとよく話していたのですが、
完全に、OSCによくいるシャイな天才開発者さんでした。すごくよい。

来年はなんか成果とか発表して、カタコトでも議論できたらな、って思います。

あと、分科会、というか、Bird of Featherがけっこう盛んでした。
僕もQA(品質管理)のところにでてきたのですが、
「(明らかなデータ間違い検知の)QAツールはいくつもあるけど、完全分離してるよね。一覧化したい」
「(現地調査の効率をあげるための)現地調査促進はどうしたらいいんだろう?」
などの議論がありました。

具体的には、Note機能を使って「ここ怪しいから写真とってきて」依頼機能とかいいんじゃないか、とかいう話があって、
「それなんていう"ちょっとみてきて"」と思ったり。
(主催者さんにサイト紹介したら「これはすごい、参加者のモチベーションはなんなんだ。」とか)

はじめてIvanさんの講演も聞きましたが、
「バス経路のオープンデータ情報開示に「身分証明書の印刷コピー」が要求されるつらたん」とか。
AND社の基調講演である、
「もっと貢献したいんだけど、ODbLのSA条項きびしすぎつらたん」とかも面白かったです。

nissyyuさんが受け取ったトロフィーは来年開催予定のコンペにもってかないといけないので、
それまでにできるだけ日本周遊させたいですねw

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com