いいだです。

> 「addrはPOIに対して付与するものであり、
> エリア(boundaryオブジェクト)に対しては付与しない。
> エリア(boundaryオブジェクト)にはplaceを付与する。」
はい、同じ認識です。

> 番、街区をエリアで描いた場合に、付与するタグは何が良いでしょうか?
確かに言われてみればタグに困りますね。
個人的な感覚からすると、place、つまり「地名」かというと
番/街区は違うなぁ、、、という印象があります。
番/街区は、単なる事務的な管理番号でしかないためです。

と、いうわけで、例えばこういう案はどうでしょうか。

案(4) ref:block_numberを新設
・boundary=administrative
・ref:block_number=*

ref:JP:block_number 、でもいいかも。
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Key:ref

■admin_level=11について
> 町内会や自治体の活動範囲はplaceの範囲と一致するのか、町内会や自治体が存在しない地域にadmin_levelを付与してよいのか
確かにそうですね。
町内会や自治体の範囲については、administrative boundaryとは別のエリア表現のほうがよいのかもしれません。
(一丁目、二丁目、三丁目をあわせて1つの町内会、とかも理論的には有り得そう)

個人的に、admin_level=11 はあまり新規策定したくないなぁ、という印象をもっていますが、
番/街区のエリアオブジェクトに boundary=administrative を付与しようとすると、
同時に admin_level タグを付与したほうがよいだろうな、とも考えていて、
それはそれで悩ましいです。

11で制定している国もそれなりの数ありますので、ちゃんとアナウンスすれば大丈夫な気もしますが、、、
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Tag:boundary%3Dadministrative#11_admin_level_values_for_specific_countries

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com