こんにちは。野方です。

LibreOffice 4.2から入ったCalcのWEBSERVICE関数を使って、Web APIにアクセ
スして、返ってきたXMLからFILTERXML関数を使って値を取り出そうとしていま
すが、うまく取り出すことができません。

使っているWeb APIは、こちらです。

- 簡易ジオコーディングサービス / Finds.jp Webサービス: http://www.finds.jp/wsdocs/geocode/

市町村コードを指定してアクセスすると緯度経度がXMLで返ってきます。
大阪市北区(27127)なら、こんな感じでアクセスすると緯度経度が返ってきます。

- http://www.finds.jp/ws/geocode.php?mcode=27127

試しにA1セルとA2セルに

A1セル =WEBSERVICE("http://www.finds.jp/ws/geocode.php?mcode=27127";)
A2セル =FILTERXML(A1,"//latitude")

と書いて試しましたが、#VALUEエラーになってしまいます。

XPathをあまり理解していないので書き方が悪いのかと思い、Livedoorのお天気
RSSを使って試したところ

- http://weather.livedoor.com/forecast/rss/area/270000.xml

A1セル =WEBSERVICE("http://weather.livedoor.com/forecast/rss/area/270000.xml";)
A2セル =FILTERXML(A1,"//item[3]/title")

こちらは、うまくtitle要素の値を取り出すことができました。

ちょっと、よくわからなくなってきたのですが、FILTERXMLのXpathをどういう
風な書き方をすると値を取り出すことができるのでしょうか。
「これを見ろー」でもいいので、なにか情報ありましたら教えてください。

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: noga...@gmail.com