榎です

来週12/13(土)に第8回関西LibreOffice勉強会を開催します
http://connpass.com/event/10005/

今回はまったく路線の違った以下の4つのセッションになりました。

那谷さん「罫線がずれない社内文書を作ろうWriter 編」
どのような作り方をすればずれないか、というお話ではないかと思います。
このテーマはよく雑談ではのぼるものの、ちゃんとしたセッションになるのははじめてかもしれません。

辰濱さん「LibreOffice の Excel ファイルの互換精度について」
第2回徳島勉強会の再演です。ツールを自作して解析されたお話です。
2つのアプローチをされていて興味深く感じました。

大橋さん「文脈を確認しながらLibreOffice翻訳」
4.4の翻訳もそろそろだと思いますが、UI/Helpの翻訳方法についてのセッションです。
ヘルプを読んで確認するというアプローチだそうです。

榎からは「今年のLibreOfficeコミュニティを振り返る」
簡単に今年を振り返って来年を考えてみたいと思います。

興味を持たれた方はぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

--
榎 真治
shinji.en...@gmail.com