初めまして。間瀬(Macユーザ)です。
投稿の作法等に不適切な点がありましたら、優しくご指導いただけると幸いです。

OS X 10.10.4上でLibre Office 4.4.4.3を使っています。
日本語で原稿用紙を使いたくて、Writerの設定を試したのですが、うまくいきま
せん。

(1) Format > Page...から開くウインドウでPageタブを選び、
Page FormatのOrientationをLandscape、Text DirectionをRight-to-left
(vertical)
に設定すると、Text GridタブのGridでGrid (lines and characters)を選び、
Snap to charactersのチェックボックスをチェックした時、
文章を表示すると、文字がマスを無視して配置されます。

(2) (1)のPageFormatでOrientationをPortrait、Text Directionを
Left-to-right (horizontal)に設定し、Text GridタブのGrid Layoutの
Lines per page:とCharacters per line:をともに20に指定した時、
文章を表示すると、1ページあたりの行数が19行で表示されます。
Lines per page:を21に設定すると、1ページあたりの行数が20行で表示されます。

以上の現象は既に報告されているでしょうか?
同じ現象が再現できる方はいらっしゃいますでしょうか?

他にも私の期待する表示が得られない時がありますが、
再現条件が何か他にもあるようで、捕まえきれていません。

よろしく御願いいたします。
--
( ま")間瀬一郎