こんにちは。吉田です。

On Thu, 2015-02-12 at 20:35 +0900, Koutarou Watanabe wrote:

>  コメントセルに対するキー動作なのでExcelと同じ動作でも良さそうに思うの
> ですが同じになっていないのは何か理由があるのでしょうか?

特に理由はないと思います。ちなみにDelキーをExcelと似たような動作にさせる
変更を手がけたのは実は僕なのですが(もう7年くらい前になります、go-oo時代
ですね)、その際も、OOoの以前のBackspaceとDelキーの挙動を入れ替えただけ
で、特にコメントが消えることに関しては考えてませんでした。

> 同じにする場合、オプションの設定で可能でしょうか?

僕の知った限り可能ではないです。

> また上記の変更要望は出ているのでしょうか?

今ちょっと検索してみましたがそれらしい要望は出ていないですね。出してみて
も良いと思います。

コードの変更自体も恐らく一行足らずですむ簡単な変更になると思うので、どな
たかやってみませんか?

ではでは。

吉田