西山さん

今さらの返信になってしまいましたが、2018/02/03以来www.ftp.ne.jpは復旧した
ようです: http://www.ftp.ne.jp/
また、現在は日本(jp)向けミラーはftp.yz.yamagata-u.ac.jpのみになっている
ようです。www.ftp.ne.jpはオーストラリア(au)向けミラーとされています:
https://download.documentfoundation.org/mirmon/allmirrors.html

-- Takeshi Abe