野方です。
問題提起として投げておきます。

UIの表記にアクセラレーターキーというのがあります。
たとえば「ファイル(F)」の後ろの「(F)」ような形で表記されていて、
そのキーを押すと機能が実行できるというものです。

アクセラレーターキーは英語ならUI単語内のアルファベットとして表記されていますが、
日本語に翻訳すると消えてしまうので設定された文字を括弧でくくって表記しています。

* https://listarchives.libreoffice.org/ja/discuss/2014/msg00419.html
*
https://wiki.documentfoundation.org/JA/Translation/JapaneseTranslationStyleGuide

このアクセラレーターキーの表記を原則、廃止したいです。
廃止の理由としては、2点あります。

1. 表記と操作に関連性と一貫性がない
2. タブUIなど新しいUIでは冗長な表記で横幅を取ってしまう

ひとつ目は、表記と操作の関連性と一貫性です。
日本語スタイルガイドの議論のページでも意見をいただいていますが、
Calcのグラフの軸の挿入で、X軸とX軸(A)という表記があります。

*
https://wiki.documentfoundation.org/Talk:JA/Translation/JapaneseTranslationStyleGuide#.E3.80.8C.E3.82.A2.E3.82.AF.E3.82.BB.E3.83.A9.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.81.AE.E8.A1.A8.E8.A8.98.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6.E3.80.8Dnishibori.E3.81.95.E3.82.93

* https://i.imgur.com/oDs8aCt.png
* https://i.imgur.com/OK5jJUA.png

日本語の方を見てもらうとわかりますが、片方は括弧ありで片方は括弧無しです。
括弧のない方はXに割り当てられてて、もう一つは被るので別に括弧の文字で
割り当てられているのですが、これは混乱すると思います。
ほかには、英語の場合では機能名の単語とキーが紐付いているので、意味がわかりやすいのですが
日本語にすると意味が消えてしまいキーとの関連性も消えてしまうという問題もあります。

2つ目は、タブUIなどの新しいUIでは無駄に横幅を取る問題です。

* https://i.imgur.com/BT0KkWN.png
* https://i.imgur.com/wtzbeAV.png

MS OfficeのリボンUIは幅に合わせて動的にアイコンサイズや文字表示を変えますが
LibreOfficeの新しいUIは固定レイアウトで、表示できない場合はボタン全部が
隠れます。これはユーザービリティ的に良くないと思います。

それと、最近のWindowsアプリはメニューにアクセラレーターキーの表記がありません。
いや、他のOSでも表記は消えています。

* Human Interface Guidelines - Design - Apple Developer:
https://developer.apple.com/design/human-interface-guidelines/
* Components - Material Design: https://material.io/components
* Windows アプリ UX デザイン ガイドライン | Microsoft Docs:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/msdn10/mt634411(v=msdn.10)
* GNOME Human Interface Guidelines: https://developer.gnome.org/hig/stable/

以上のような理由で、もう、アクセラレーターキーの表記は消してもいいのでは
と思っていますが、アクセシビリティの問題も絡むので慎重に検討する必要があると思ってます。

ということで、この提案に対してご意見や情報があれば教えてください。

--
野方 純 (Jun Nogata) - mail: noga...@gmail.com