榎です
LibreOffice日本語チームミーティングのメモを共有します。

---
* 日時:2021-10-13(公開パート)23:10-24:05 (非公開パート)24:05-24:05
* 場所:https://meet.jit.si/libreoffice20211013ja
* 参加者:目黒、榎
* Trello:https://trello.com/c/fhBOiP3b (チームメンバ用。非公開パート含む)

# 公開パートメモ
* 脆弱性情報の転送先:
    * discuss@jaのみにしたが、usersは70メールアドレスくらい多いのでそちらにも転送する
* LibreOffice Conference 報告会10/10(日)
    * https://libojapan.connpass.com/event/226894/
    * 開催した。参加者Jitsi5名、Youtubeが数名(最大8)。
    * お話はもりあがったので予定通り延長して22時まで
    * カンファレンスでないネタも含めてディスカッションした
* ヘルプ翻訳ハックフェスト
    * 次回:10/16(土) 14:00-17:00
    * https://libojapan.connpass.com/event/226885/
* 日本語コミュニティで活動する人を増やすには
    * ASKが別システムに移行したので、アカウント作ってない人もいそう
        * WikiにSSOの説明を翻訳してみたので、ASKに固定投稿を試す
* 翻訳について
    * 査読権限:l10nへ投げて岩橋さん、榎に付けてもらった(榎)
* 日本語チーム関連アカウントをチェック
    * Youtube(基本的にはチームメンバ、作業する人も管理者にしていた→それは問題ない)
    * Trello:メンバを現在の状況に合わせた(進行中残タスクがあるものは迷ったが今回ゲストで残した)
    * 他も1人だけ管理や古くないかを1つずつチェックしていく必要あり
* ハウツー動画撮影
    * 遅くなったので来週に
* タスク棚卸し(Trello、Redmine時間早めの時に)
    * 次回に
* 火曜日のhackfest報告
    * askのチェックと回答:質問2、コメント1追加。hackfestで3件にコメント
        * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16
        * Csvファイルを開いたときのデフォルトフォント設定について
        * Impress 正常に保存が出来ない
        * calcで作成・保存した表の列幅だけがファイルを開く度に横伸びしています。。。

--
Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com