先週のLibreOffice日本語チームミーティングのメモを共有します。

---
* 日時:2022-05-18(公開パート)22:10-23:15 (非公開パート)23:15-23:15
* 場所:https://meet.jit.si/libo20220518ja
* 参加者:榎、目黒
* Trello: (チームメンバ用。非公開パート含む)

# 公開パートメモ
* ハウツー動画撮影
    * プレイリスト:
        * https://youtube.com/playlist?list=PLaQzK7Tg6raawGjI8Tvl26rypstD41csR
        * https://wiki.documentfoundation.org/JA/Documentation/HowToMovies
    * 先々週のを公開: Calc:日付になっていない日付をどうにかする! https://youtu.be/-kgTI52NOHg
    * 今週の収録:今週スキップ。来週はLibreOfficeで便利なフォントの紹介(Notoフォントなど)
* UI翻訳ハックフェスト
    * 5/15(日) https://hackmd.io/@liboja/B1clyJu8c
    * 5/22(日) https://libojapan.connpass.com/event/248340/
* 翻訳について(UI/help、ガイドなど)
* LibreOffice kaigi
    * 開催日:7/16(土)
    * 基調講演:
        * 「日本語組版処理の要件(日本語版)」 https://www.w3.org/TR/jlreq/
    * CFP
        * 申込は2本。どちらも面白そう。→返事する★
        * ちょっと告知のパワー不足だったかも
        * LTのみ募集延長を出す★
    * 時間枠
        * 基調講演30-40min
            * →しものさんと相談して、タイトル、概要などをもらう★
        * 振り返りの報告枠:30分
            * 各分野からLT。Ask、翻訳、QA、動画、イベントなど?グローバルも。それぞれのパートでいなければ榎が説明
        * てくてく動画は別枠で15分
        * これで去年とほぼ同じくらいのボリュームに
        * 昨年:https://wiki.documentfoundation.org/JA/Events/LibOKaigi/2021
        * オンライン飲み会:17:10-18:30
    * スピーカーへのプレゼント:Tシャツ?去年もそうだった。後で検討
        * スポンサー募集する方向
    * 配信:Jitsi + Youtube Live
        * 公式とOSPNのサーバのどちらがよさそうか(OSNPの方テストが必要)
        * OBS経由にする必要があるか?なくてもいけそう。ロゴとかはめ込みできるのでイベントっぽくはなる
    * Conpassを作る★
        * 基調講演の情報をもらって募集を開始する

* hackfest報告
    * 質問サイトask:1週間の動き、更新5件、新規質問1件
        * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16
    * TDF Wikiの検討
        * ナビゲーションの仕組みをチェック。ブックマークとWikiページを分離して2段組がよさそう

--
Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com