日本語チームミーティングメモを共有します。

---
* 日時:2022-10-26(公開パート)21:10-23:40 (非公開パート)23:40-23:40
* 場所:https://meet.jit.si/libo20221026ja
* 参加者:榎、目黒、坂ノ下
* Trello:https://trello.com/c/AOSZkSRR (チームメンバ用。非公開パート含む)

# 公開パートメモ
* ハウツー動画撮影
    * プレイリスト:
        * https://youtube.com/playlist?list=PLaQzK7Tg6raawGjI8Tvl26rypstD41csR
        * https://wiki.documentfoundation.org/JA/Documentation/HowToMovies
        * 今週はスキップ
* スパークライン
    * オプション動作がバグっぽいところがある?
    * 空白セルでGAPだと線がきえる→その値と結ぶ左右の線が消えるだけか
        * 勝手に設定がゼロに戻る
    * →翻訳の一部をミーティングでした
* 10/22勉強会振り返り
    * https://libojapan.connpass.com/event/263044/
    * 参加者はJitsi 8, youtube 8くらいだった。直前に伸びた
    * 堀さんのネタ面白かった
    * 案浦さんの報告と、当日の発表サマリもよかった
* KOF 11/12(土)セミナー
    * カンファレンス報告を予定:えのき
* 翻訳について(UI/help、ガイドなど)
    * Calc未翻訳:スパークラインのダイアログが翻訳中。後少し
    * 新機能まわりで他にも細かいところもある
    * →毎週のハックフェストで取り組む
    * Wikiのページも整備が必要(最近みてなかったが説明が古かったり、リンク切れなど問題)
    * メニューの[データ]->[並べ替え]のダイアログでも未翻訳→最近翻訳されてるのでまだ未反映
    * Calcガイドブックを翻訳する:目黒
    * OmegaT向けのgithubリポジトリを再度作る。次回以降のミーティングで作業検討
* Weblateのコメント権限をどうつけてもらうか
    * ログイン者全員だとスパムがきそう
    * グループを作ってそれにコメント権限をつけてもらって、アクティブな人を追加するか?
    * →これができるかClophにメールしたが、返事はきてない
* MSストアの記事がでてた
    * 翻訳しそこびれた。今週中に翻訳ができるなら遅くなったが出す。出せなかったら諦める
* LibreOffice kaigi
    * スピーカーへのプレゼント:
        * カンファレンスから帰ったら、MikeからTシャツがついに到着していた。まだ送れてなかった。スピーカーに送る
* hackfest報告:
    * 質問サイトask:新規2、更新0
        * https://ask.libreoffice.org/c/japanese/16
    * Weblateで7.4で追加された、スパークラインのダイアログ翻訳

--
Shinji Enoki
shinji.en...@gmail.com