tgn1013 wrote:

> 天野です。
> 私はの環境は、rpm版2.0.1/FC4です。
Fedora Core 4 ? , rc4 ?
> 私の場合、状況は少し違いますが、確かに挙動がおかしいですね。
> 私の場合は改行すると、一応全ての文字が表示されます(スペースを含め)。
> 入力中というか、改行をするまでの表示がおかしいですね。
> バッファには入っているようで、表示に問題があるようです。

致命的な不具合ではないでしょうけど、確かに「変な挙動」ですね。

詳細なバージョン番号をお教えていただけませんでしょうか。

詳細なバージョン番号の調べ方 (いくつかの方法がありますが、その1つ)
 1. ヘルプ > OpenOffice.org 情報
 2. Ctrl-S, Ctrl-D, Ctrl-T と順に押す (Star Division Team という意味
    だそうです。StarOffice 5.x 以前からある機能だそうです。)
 3. 映画のようなエンドロールが開始されます。開始された直後に、
    次のような文字列が表示されます。
    [680m124(Build:8945)]
    その 680mの次の数字(この例では 124 が、何番目の版だよ。
    というような意味を含んでいます。

また、2.0.1 rc4 または数日以内にでるであろう rc5 を使うと、状況はどう変化
しますでしょうか。

最近、文字の割り付けの部分を結構変更しているようでして、2.0正式版, 2.0.1rc1,
2.0.1rc4 では、それぞれ、何かしらが異なるようです。今回の挙動についても、
異なるかどうかはわかりませんが。

全角のスペース文字を使う場合と、半角のスペース文字を使った場合で、改行して
からの挙動が少し違うようです。(StarSuite 8 680m124 / Windows 2000)

行頭に半角の英字を置いてから、半角スペースを入れつづける場合と、行頭に全角
の日本語文字を置いてから、半角スペースを入れつづける場合とで、スペース文字
の横幅が異なるようです。たぶん割り当てているフォントが異なるからだと思います。

Microsoft Office Word 2003 英語版を使ってみると、今回のような「変な挙動」
と同じような動きをするようです。どうやら「変」だと考えるのは、日本語的な
使い方から見て「変」な挙動だということなのかもしれません。

Word 日本語版でやってみていただけませんか。abc xyz とタイプし、abc と xyz の
間にカーソルを移動し、そこへ半角スペースを連打して挿入していってみてください。
xyz が右へ移動し、右端まで到達します。それでもまだ半角スペースを入れると、
その行からこぼれだし、次の行の行頭へ xyz が移動しますね。

その状態で、さらにスペースを入れつづけた場合どうなるでしょうか。
 a) xyz は、それ以上動かない。 (Word 2003 英語版 および OOo 2.0 のようです)
 b) xyz は、さらに右へ動きつづける。
 c) それ以外

680m124 などの 680 という部分は、最近ではずっと 680 という文字列が
割り当てられていていますが、その数字には特に意味はないそうです。

ずっとずっと昔は、週毎ビルドする毎に番号を1つずつ増やしていたそうです。
近年では、API仕様を大きく変更したときに1つずつ増やしていたそうです。
そして、最近では、API仕様を大きく変更しなくなってきたので、680 のままと
いうわけだそうです。

Tora