遠山さん、こんばんは。

(2011/07/23 6:20), 遠山友樹 wrote:

> 私はOOoのスプレッドシートがExcelなみの速度になって欲しいと
> 思っています。そしたら乗り換えられるのにと。
> やはりWindowsは窮屈ですから。

私が使っている環境(Core2Duoのノートパソコン)では、そんなにも遅くは感じ
ないのですが、多くのデータを扱っている方にとっては、気に なる速度なんで
しょうね。

OOoを使わなくても、少々のお金を出せば、Kingsoft OfficeやEIOfficeが買えま
すから、みんなそっちの方に行っちゃったのかも知れませんね。

でも、役所でKingsoft OfficeやEIOfficeを使っているところって聞いたことも
観たこともありません。三四郎なんて殆どないですね。

ODFの話なんて全く聞かないし(OOXMLも同様)、「エクセルのファイルはxls形
式で送ってくれ」と言われることもしばしば。こんな状況が いまだに続いてい
るのです。

振り返れば、このころからおかしくなってきたような気がします。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1970

--

           神 生 総 一
       KAMIO NOBUKAZU