鬼生田です。

 googleのSMTP IPv6逆引き規制が強化されgmailを含む
google関連サイトへのSMTP送信ができなくなってしまい
ました。

やりたいこと:
 IPv4/IPv6のマルチスタックなのですが、sendmailの送
信時だけIPv4で送信したい。

MTA:FreeBSD 9標準のsendmail 8.14.Xを使用。
 ListenerのIPv4固定(v6開かない)は可能ですが、送信時に
は、AAAAが優先されるのか、MX優先がv6なのか、v6アドレ
スで接続し、拒否されます。

 FreeBSDユーザでは標準品のsendmailを使用されている方
が多いのではないかと思い、質問させていただきました。

ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

---
Oniuda