森です。

pkgng でインストールした Xnest のキー入力が異常なのですが、何か分かる人
がいたら教えて下さい。使用環境はメールの後半にまとめて書きます。

以下のように Xnest を実行すると、XKEYBOARD エクステンションの初期化がで
きないという意味のメッセージが出ます。

$ Xnest -geometry 800x600 :0
Unable to initialize XKEYBOARD extension.

Xnest のウィンドウそのものは表示されています。

xterm -display :0 を実行すると xterm のウィンドウは Xnest のウィンドウ内
に表示されますが、キーの対応がおかしいようで、正常に入力できない状態
(違った文字が入力される) です。

マウスカーソルは正常に動いており、xterm のポップアップメニューとかも出る
ので、マウス周りは問題ないように思えます。

キーボード周りの設定が足りないか何かかなと思うのですが、切り口がわからず
困っています。Google で検索しても手がかりは得られませんでした。

動作環境などは以下のようになります。

■ OSバージョン
FreeBSD 9.2-RELEASE
(FreeBSD 9.1-RELEASE から freebsd-update で 9.2 にアップデート)

■ Xnest のインストール方法とバージョン
pkgng でバイナリパッケージの Xnest Server をインストール

# pkg install xorg-nestserver
$ pkg info xorg-nestserver
xorg-nestserver-1.7.7_11,1

■ 実行環境
FreeBSD: Windows Server 2008 R2 上の Hyper-V
Xサーバ: Windows XP 上の ASTEC-X 7.0 (経路は SSH フォワーディング)

以前に Xnest を使ったのはかなり昔なので、最近の X 周りのことはよくわから
ないです。FreeBSD もわりと久しぶりですが、ports 周りも随分と変わりましたね。

--
MORI Koji <mrkj...@gmail.com>