森です。

その後もいろいろ試してみました。

デスクトップの FreeBSD 環境で Xorg の X サーバを動かし、その上で Xnest
を実行してみました。

この場合は、Xnest 上の xterm に正常にキー入力ができます。

状況から類推すると、X サーバが XKEYBOARD extension をサポートしている場
合はそのままで Xnest は使えるけれども、サポートしていない場合は (少なく
とも全くの無設定では) 使えないということのようです。

xdpyinfo で確認すると ASTEC-X 7.0 には XKEYBOARD extension はないようです。

Xnest で XKEYBOARD extension を使用しない運用は可能なんでしょうか?

--
MORI Koji <mrkj...@gmail.com>