悸村です。
ports/japanese、lynx と lynx-current に関する質問です。

~/.lynxrc なり /usr/local/etc/lynx.cfg なりで、主に utf-8 を
使用するよう設定している場合、
PREFERRED_LANGUAGE:jp,en
PREFERRED_CHARSET:utf-8

Makefile (ports 内) の CONFIGURE_ARGS にある ncurses は
ncursesw でないと日本語表示が出来ないように思うのですが、いかが
なものでしょうか。

-CONFIGURE_ARGS+=--with-screen=ncurses --with-zlib --libdir="${L_LIB}" \
+CONFIGURE_ARGS+=--with-screen=ncursesw --with-zlib --libdir="${L_LIB}" \

xorg 上で、
gnome-terminal-2.32.1_2
xfce4-terminal-0.6.3
ja-kterm-6.2.0_13
を起動し確認しています。

euc-jp や shift_jis、それに jis (可能か) では調査していないので
(気力が湧かない)、網羅的ではないのですが。

--
悸村成一