小野寛生です。

> 守田と申します。
>
> 7.3-RELEASEで利用していた機材をハンドブックを参照して、8.4-RELEASE -> 10.0-RELEASEと
> メジャーバージョンアップグレードしました。10.0-RELEASEにアップグレード完了後に再起動し、
> sshでログインしようとすると以下の表示が出てアクセスできなくなってしまいました。

> ftpではコマンド実行できないのでchshを実行するシェルスクリプトを作ってみて、以下のように
> sshから実行を試みたのですが、駄目でした。

> [...]

直接
ssh u...@hostname.domain.com /usr/bin/chsh
ではだめだったのでしょうか?
あるいは、 /rescue/sh などを実行するという手もあろうかと思います。

それでだめなら、sudo が入っていてそのユーザーに許可されているなら、
/etc/master.passwd を書き換えて passwd_mkdb を実行する
ということになろうかと思います。おおざっぱには remote でやるか手元にもってきてやるか
の2通りくらいが思い浮かびますが、まずは直接 chsh を実行することを試してみてください。