Tomoaki AOKI <junch...@dec.sakura.ne.jp> wrote
  in <20141019193020.231b9360199a47b3ccb9f...@dec.sakura.ne.jp>:

ju> それ、一番嫌なパターンですね。
ju> 私のところでは実機のstable/10、VirtualBox VM環境のhead両方でビルド成功
ju> したのでr370276かr370219で直ったものと思っていたのですが。
ju>
ju> 先ほど試しにjapanese/mozc-serverとjapanese/mozc-toolをビルドしてみたの
ju> ですが、いずれもあっさり成功しました。
ju>
ju> 例えばMk/以下が更新されたタイミングでエラーが出始めたりビルド完走する
ju> ようになったりという傾向があればfreebsd-portsなりfreebsd-ports-bugsなり
ju> に報告するなりbugzillaに登録するなりし易そうですが...。

 users-jp 95312 のエラーは libiconv と base の iconv とを混ぜると出ます。

 mozc-tool は GUI のためにかなり多くの共有ライブラリをリンクしますが、
 依存しているライブラリの側が libiconv を使ったり base の iconv を使ったりと
 揺れていたため、build できたりできなかったりしていました。
 base の iconv を使うのを諦めて明示的に libiconv に依存させたのは
 それが理由です。

 いずれにしても、エラーログの全体が報告されないとメンテしている側も
 原因がつかめないので、どんな形であれどこかに報告してもらえると
 とても助かります。

-- Hiroki