自己フォローです

> これは、 Arduino Leonardo がエミュレーションするマウスとキーボードが、
> USB 的には現在 FreeBSD がデフォルトでは対応していない、1 個の
> インタフェースにマウスとキーボードが一緒にくっついてるようなデバイスに
> なっているためで uhidd https://wiki.freebsd.org/uhidd を動かしてやる
> 必要があります。
>
> uhidd の設定は /etc/rc.conf でのフラグの設定を uhidd_flags="-umk" に
> する他は説明にある通りです。

> [...]

これが原因のようなのですが、さきほどメインで使っているUSBキーボードの
認識がおかしくなり、USBコネクタをさし直しても接続しなくなりました。
他のマシンからsshでログインして、rc.conf 内の設定を uhidd_enable="NO"
として復帰できましたが、一応報告を投げておきます。