いつも勉強になります。
gpartなどの話題もありましたが、2TB以下のHDDでのマルチブートは
とりあえず MBRでしょうか?

CPU: i3-4160
 MB: H81M-E (UEFI仕様)
HDD: 500GB
の構成です。

bsdinstallを使用します。 (10.*、11.*)
    9.*, 8.*では それまでインストールした領域が gpart showで見えません。
    7.*では 500GBのHDDを認識できないようです。

スライスを4つ作り、1と2はFreeBSD,3はその他,4は homeに使用とします。
    先にWindowsを入れると保護(?)の領域を別に作られて5つになって
    しまうので後にした方がいいみたいです。
    ただ、1と2のFreeBSDから 4のhomeが遠いので、再考の余地があります。

ブートマネージャを手動で入れます。
# fdisk -B -b /boot/boot0 /dev/ada0
    /dev/...以下はそれぞれの環境で設定して下さい。
    もしくは、bsdinstallで シェルにして fdisk...を行います。
    (何で bsdinstallから無くなったのでしょう?)

すると起動画面でお馴染みの

F1 FreeBSD
F2 FreeBSD
F3 Win
F4 FreeBSD

が出ますので、一応 3つまで使えます。
    homeを fstabで ada0s4と認識する為、他のスライスを無しのまま(?)では
    正常に起動出来なくなります。(経験済;)

P.S. ただし、intelの "HD Graphics 4400"がまだ使えず Vesa
になってしまいます...

P.S.2 まだ
550-5.7.1 Service unavailable; client [211.9.231.150] blocked using
b.barracudacentral.org
が解けないようです。
--
/m.dobashi...@gmail.com/