みなさま

ロクに調べもせず、不真面目な質問をしたにも関わらず、情報をお寄せいただい
てありがとうございます。

事の核心は植村さんが教えて下さったように mode 7 がデフォルトで無効になっ
たことで

        enable mode7

を追加したら、ntpdc が従前のように動くようになりました。

# ってことは、鬼生田さんのところは何で動いてるんですか? enable mode7 し
てます?

また関連して ntpdc(8)の本文先頭に ntpdc is deprecated. Please use
ntpq(8) instead と書いてあるという情報も off list で教えていただきまし
た。限られたサブコマンドしか打たないとはいえ、ntpdc は慣れ親しんだコマン
ドだという気持ちと、セキュリティ fix では外部仕様は変わらないだろうとい
う思い込みでマニュアルを見るのを怠って、お恥ずかしい限りです。

ntp 4.2.7p230 というキーワードで Web を検索したところ
http://support.ntp.org/bin/view/Main/SoftwareDownloads というページに
ntpdc responses disabled by default という記述があるのが発見できました。

これまで ntpq は NTP 3.x からの移行措置として残してあるんだという誤認が
あって ntpdc を使ってきましたが、これを機に ntpq に戻ることにして、
enable mode7 は使わないでおくことにします。
--
kkdlabs.jp, featuring Koh-ichi Ito as just another DNS freak in town.