いいじま@元記事です。

御三方から私信メールでご指摘をいただきました。
(いずれも公開の可否を書いていないのでお名前は伏せます。)

/etc/make.conf に
DEFAULT_VERSIONS= perl5=5.22
と書きましょう。

なるほど、きちんとそういう指定場所があったのですね。
perl 5.22をどうしても使いたいという強い理由はないので、
新規の環境のほうではperl 5.22をアンインストールして、
デフォルトのperl 5.20で統一することにします。

ありがとうございます。

--
飯嶋 浩光 @ PC <delmo...@dennougedougakkai-ndd.org>