統計数理研究所の丸山です。

話変わりますが、ちょうど出てきたのでお尋ねします。

現行版の VirtualBox は UEFI boot に対応しているのでしょうか。
何を知りたいか、少し正確に書いてみます。

私の理解は、

VirtualBoxは、起動可能な hard diskなり、 DVDのバイナリイメージを指定しす
ると、その起動をエミュレートする

ということだと思うのですが、legacy bios modeでは起動せず、UEFI mode だけ
で起動するような hard disk や DVDがあったとして(勿論作ろうとすれば当然作
れますよね)そのバイナリイメージを指定した場合 VirtualBoxはちゃんと起動を
エミュレートしてくれるか

ということです。自分でも原理的には実験できるはずと思いますが、 .vbox ファ
イルの作り方を理解しておらないもので、お尋ねする次第です。

なお、私が今使える VirtualBoxは

virtualbox-ose-4.3.30
virtualbox-ose-4.3.34_1
virtualbox-ose-4.3.36

の3種です。

--------
丸山直昌@統計数理研究所