At Sun, 23 Oct 2016 20:46:37 +0900,
Akihiro HIRANO wrote:

>  xtermで日本語表示ができるようになっているので、
> 最近はktermを使わなくなりました。
> ご参考までに。

kterm は随分前から使っていないのですが,昔の kterm がインス
トールしてあるのがそのまま残っています.このせいか,何故か
kterm のリソース

KTerm*VT100.translations:       #override \
         Shift<Key>space:       begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)

が効いでいるようで,xterm 上でも XIM 入力ができますが,最近
12.0-CURRENT でインストールした xterm では KEY BINDINGS の
Actions には begin-conversion が無いので [Shift]+[Space] で
xterm 上で日本語入力できなくなってしまいました.

# どなたか begin-conversion の xterm パッチを所有の方譲って
# ください ;-)

> ----
> 平野晃宏@金沢大学 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻
> hir...@t.kanazawa-u.ac.jp

---
KIRIYAMA Kazuhiko