飛田と申します。

> しのだと申します。

> ATI MOBILITY RADEON M6-P で、X Window System がまともに使えている
> 方はいらっしゃいますでしょうか?

> 日立の FLORA 330 DK5(間違ってるかも)という古いPCに、FreeBSD 6.0-R
> を入れ、デスクトップ環境として Gnome2 を入れました。(ports にて)
> startx で起動後、ちゃんと日本語環境で起動するのですが、開いた窓を
> ドラッグして移動したり、メニューを開いたりした拍子に画面が壊れます。
> 無数の横筋が入ったような状態(というより、1ラインずつ表示されてい
> [...]

Linux + WindowsXP な環境ですが、Floea 330 DK5 をつい先日(2日)まで使って
ました。

Linux の場合は、KT266A の APIC 処理周りに問題があるようで、起動オプショ
ンとして noapic (あるいは nolapic も) を渡す必要がありました。それをし
ないと、X を起動してしばらくすると、X の画面に緑色の格子が被ったような
状態になりました。(WindowsXP では問題なし)

しかし、先日、ついに、Linux だけでなく WindowsXP を起動しても "格子" で
はなく、"ヨコシマ" が入った状態となり、HW の寿命と判断し、継続使用を断
念しました。

もし、OnBoard の Radeon チップの問題なら、PCI なグラフィックボードをさ
してみると良いかも知れません。

;; PCI にすると多少遅いので、それでも我慢できるなら、ですが..

--
  Shinichiro HIDA  [EMAIL PROTECTED]
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9

メールによる返信