r-miniと申します.

小坂と申します。
初めての投稿となりますので、よろしくお願いいたします。

FreeBSD 6.0-RELEASE(i386)にて、無線LANを使用したいと思い ます。

私はThinkPad235+FreeBSD 6.0-Rにて無線LANを使用してお ります.
私の場合は特に何もせずに使えておりますが...

/etc/rc.conf に

ifconfig_wi0="inet xxx.xxx.xxx.xxx  netmask 255,255,255,0"

でOKですが...

お使いの機器のドライバをFreeBSD.orgなどで確認されてますか?
ドライバはロードされているか確認されましたか?
どんな状況で使用不可なのか説明されるとアドバイスもらえるのでは?
焦らずに順を追って問題を切り分けながら解決してはいかがでしょうか?

ryoseas-mini