猿丸です。

2006-01-04(水) 00:20:[EMAIL PROTECTED]

> [1]/etc/pccard.confを新規作成し、以下を追加

> [2]/etc/rc.conf に以下を追加
> pccard_enable="YES"
> removable_interface="wi0"
> ifconfig_wi0="inet 192.168.0.20* netmask 255.255.255.0"

  6.0 では OLDCARD はサポートされなくなりました。pccardd もコン
パイルされなくなりました。(もうだいぶ古いけど)新しい NEWCARD に
沿った設定を行ってください。
 具体的には kernel は GENERIC のままでよくて、card を挿すだけで
kernel が attach まで行いますから、ふつうの内蔵デバイスと同じよ
うに扱えばよいです。具体的には ifconfig_wi0 だけ書いておけばよい
です。
 なお ifconfig_wi0 のなかの * はゴミが入っただけですかね…?

# boot 後に抜き差しするときは、devd を動かすことも必要(デフォル
# トで動くようになってますが)

> [3]/etc/start_if.wi0 を新規作成し、以下を追加
> ※設定しているWEPKEYは、128bitの英数字13文字です。
> wicontrol -i $wi0  -n "ESSIDを入力"
> wicontrol -i $wi0  -k "WEPIDを入力"
> wicontrol -i $wi0  -e 1

  たぶん $wi0 っていう変数は設定されてないので、これでは設定され
ないはずです。やるとしたら $1 かと思いますが、これだと直接シェル
上から実行するときに設定されなくなるので、ファイル名から
interface名を取り出すようなコードを先頭に書くか、wi0 と即値で書
いておくべきでしょう。
 また、wicontrol を使わずに
ifconfig wi0 ssid ESSID
ifconfig wi0 weptxkey 1 wepkey 1:WEPKEY
ifconfig wi0 wepmode on
と書くのがいまの流儀かもしれません。wi なら wicontrol でもいいで
すが、最近の ath とか iwi なデバイスは wicontrol 相当のものが(た
ぶん)ないので。

> [4]無線LANカードをセットした際に、
> wi0: <NEC Aterm WL11C(PC-WL/11C)> at port 0x100-0x13f irq function 0 config1
> on pccard1
> wi0: using Lucent Technologies, > WaveLAN/IEEE
> wi0: Lucent Fireware: Station (8.42.1)
> wi0: Ethernet address: 00:30:13:e7:aa:18

デバイスの認識はできているようですね。

> [...]
>       inet6 fe80::230:13ff:fee7:aa18%wi0 prefixlen 64 scopid 0x5
>       ether 00:30:13:e7:aa:18
>       media: IEEE 802.11 Wireless Ethernet autoselect (DS/11Mbps)
>       status: no carrier ssid ""
>       channel 1 stationname "FreeBSD WaveLAN/IEEE node"
>       authmode OPEN privacy OFF txpowmax 100

  さきほども書いたとおり ssid, wep の設定ができていないようです。
 まずはシェル上から ifconfig コマンドを叩いて設定を試みてみてく
ださい。
 status: が associated になったら、ifconfig wi0 inet ... とアド
レスをふってみて動かしてみましょう。

--
sarumaru

メールによる返信