インターネットに公開するFTPサーバーを作っています。
サーバーはDMZ領域におき、内部のPCからは、NFSで公開ディレクトリをマウントする
という風にしたいのですが、サーバーは公開なので厳しいIPFWルールを作りたいと
思っています。
このときのサーバーにおけるNFSサーバーを動かす際の、IPFWルールのどのポートを
Acceptにすればよいのでしょうか。
(もし親切な方がおられれば、私の理解度が低くて、portmapやrpcbindなどの話とIP
のフィルターリングの話を関連付けて理解できていません。そのあたり解説していた
だければと思います。)

メールによる返信