たかのです。こんにちは。

From: SAKAMOTO Jiro <[EMAIL PROTECTED]>さん
> NECのVersaPro J(VJ14M/EX-W)というノートパソコンに、FreeBSD Release6.0
> をインストールしました。コンソールモードでは問題なさそうなのですが、X
> を起動すると、本体のポインティングデバイスを認識してくれません。マウス
> カーソーは表示されますが、全く動かず、また、ボタンも効かないようです。
> dmesgを見てみると、psmを認識していないようです。/dev にもpsm0はできて
> いません。「OSM」誌2005年12月号のKNOPPIX4.0.2を起動すると問題無く、Xが
> 使える様です。

  psm0 が生えて来ないんですよねぇ。と、言う事は FreeBSD 的にデバ
イスを認識していないようですね。添付のファイルを見ると atkbdc0
ではヒットしているようなので何とかなりそうですね。

  その昔、DELL X200 で体験しました。

/usr/src/sys/dev/atkbdc/psm.c の 3570 行目辺りにエントリを追加し
てあげれば動くかもしれまん。

  一個目の 0x で始まる数値は、acpidump で取り出した AML ファイル
の Device(PS2M) の _HID の値を持ってくれば良いかと。ただ、メーカ
やマシンによって AML は違うのでこの限りではないかも知れません。

たかの
---
IPv4 & IPv6 Mail and Web.
        [EMAIL PROTECTED] : www.running-dog.net
             [EMAIL PROTECTED] : www.icmpv6.org
              [EMAIL PROTECTED] : www.kde.gr.jp

メールによる返信