清家です。

JAVAプログラムへの日本語入力ですが、diablo-jdk-1.5.0.06.00 を用いるこ
とで出来るようになりました。

# 元々ports/java/jdk14を使用していたのですが、そちらは日本語入力を使え
  るようには出来ませんでした。で、色々調べていたら、FreeBSD用の正式
  JAVAパッケージ(diablo-jdk-1.5.0.06.00)があり、そちらでは日本語入力が
  使えるようだったので乗りかえました。

(1) ports/java/diablo-jdk15をインストール
(2) そのままでは日本語の表示が上手く行かないので、フォントの設定を追加。
    cd /usr/local/diablo-jdk1.5.0/jre/lib/fonts
    ln -s /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType fallback
(3) SMPを使用しているので、/var/db/pkg/diablo-jdk-1.5.0.06.00/+DISPLAY
    に書かれているようにjavaの起動オプションで以下を設定
     -XX:+UseMembar

以上でIMの設定を変更せずに日本語が入力出来るようになりました。

一応報告まで。
----from-----
 清家宏之

At Sun, 14 May 2006 09:54:15 +0900,
Hiroyuki Seike wrote:

> 清家です。
>
> 一応色々調べたのですが、よくわからなかったので質問させてください。
>
> Xで、skkinput3を使用しているのですが、JAVAのGUIプログラム(自作やjude等
> アプリケーション)に日本語の入力が出来ません。
> skkinputのセンションを始める事自体が出来ません。
>
> # どう言えば良いのかよくわかりませんが、日本語の入力モード自体になりま
>   せん。
>
> firefox等通常のGUIプログラムには問題無く日本語を入力出来るので、
> 設定は出来ていると思うのですが。。。
>
> LANG=ja_JP.eucJP
> [...]

メールによる返信