こんにちは、伊藤です。
本当に出来るのかどうか判らないのですが、
シリアルポートのドライバ(sioかな?)をカーネルのコンフィグから外しておいて、
サーバが立ち上がってから、kldload でロードするとか、
USBシリアル変換器を使って、やっぱり、サーバが立ち上がってからドライバを
kldloadするとか。

とりあえず、シリアルドライバを抜いたカーネルで立ち上げて見てはどうでしょう?
それでも再現するとなると、うーん、判りません。

メールによる返信