柳澤です。

眠気覚ましに UPDATING 翻訳してみます。
# 重村さんと被らないように少し先を訳してみます。

影響 emulation/linux_base-* の使用者
文責: [EMAIL PROTECTED]

Fedora Core 4 を linux base の port として利用するようになりました。
これに対応して、X11 libs の port ではなく、xorg libs を使うように
なります。

アップグレードするには下記のコマンドを打ってください
        portupgrade -f -o emulator/linux_base-fc4 linux_base\*
        portupgrade -f -o x11/linux-xorg-libs linux-XFree86-libs

もし、"printenv | grep LD_" が LD_LIBRARY_PATH や LD_PRELOAD など
何か表示をしたら、linux のプログラムが起動するときにそれらの値が
設定されないようにしなくてはなりません。もし、設定されていた場合には
FreeBSD のライブラリが使われ、そのプログラムは起動しないでしょう。

アップグレードの後、 acroread などの linux のプログラムを起動してテスト
してみてください。もし、linux のプログラムが起動するときに何か問題が
起きて、上記で述べたような LD_* 変数を設定していないなら、全部の linux
関連の port を全て削除し、 /compat/linux を何のファイルも残さないように
完全に削除し、再インストールしなおすしか解決策はありません。御愁傷様。

Yoshisato YANAGISAWA <[EMAIL PROTECTED]>
Dept. of Mathematical and Computing Sciences,
Graduate School of Information Science and Engineering,
Tokyo Institute of Technology.

メールによる返信