Otsuneです。

A1.netatalkを使ってafpovertcp (port 548)でファイルサーバーからデータを転送する
A2.sambaを使ってmicrosoft-ds (port 445)でファイルサーバーからデータを転送する
と
B1.zeroconf関連ツールを使って、ファイルサーバーをGUIに一覧表示させる
B2.sambaのブラウズマスターを使ってファイルサーバーをGUIに一覧表示させる
B3.netatalkを使ってファイルサーバーをGUIに一覧表示させる
の話がごっちゃになっていると思いました。
AとBは別のレイヤーの話ですね。

Mac OS X Tigerであっても、A1のデータ転送でnetatalkを使う事にメリットは結構あります。
(個人的にはファイル共有の頻度が低ければsambaだけでもいい気がします。ただファイルネーム周りで運用による回避が必要な場面が多々あります)