南です。お世話になります。

> これは、一部のohci chip にみられる現象のようですが、特にメモリの
> 不良が原因ではないようです。workaround としては、余計なフラグを
> いじらないようにすればいいみたいです。下記のPRを参考にしてください。
>
> http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/95077

え?ということは、最初の自分の考えは合っていたようですね。
上記のURLにリンクされている写真と同じく、自分もCLEVOのノートPCです。
こちらの型番(M550N)とは異なるようですが…

> CDからブートできないときはどーすれば良いかと聞かれると困るのですが、
> いまのところ、カーネルを差し替える以外の方法は思いつきません。
>
> できるだけ早く、CVSのツリーにはつっこむようにします。すみません _o_

了解しました。
とりあえずPRにあるパッチを参考に、サブ環境(元メイン)でFreeSBIEかTinyBSD
を作成し、最後までブートできるか確認してみます。
CVSにコミットされてから次のSTABLEのCDがsnapshotにUPされるのは、早くても
来月になってしまいますよね。

そうなるとmake releaseで自分専用のオリジナルCDを作るかないですね。
これはやったことがないですし、残りディスク容量も怪しいのですが、不明な
点があればまた質問したいと思います。