こんにちわ。
HDDのマウントがどうしてもできないので質問させてください。

FreeBSD 4.11-RELEASE-p19で、現在primaryのHDD(ad0)は約15GBです。
このマシンにUSBの100GB程のIDEのHDDをつけたしたく、/stand/sysinstallで
作業をしてますが、Disklabel Editorで最後Wをした後、延々とDoing newfs -b 8192 -f 1024 /dev/da0s1e
のままで、結局newfsができないようです。HDDのランプはずっと赤く点灯したままで、

topで見てると

5361 root           -6   0   692K   408K physst   0:06  0.00%  0.00% newfs

もずっとでています。(たまに0.05%になったり)

やっている手順としては、

/stand/sysinstallよりFdiskでパーティションを切ります。 Aのあとqで終了。
ディスクラベルエディタでda0全てをFS Aファイルシステムとして/bkをラベル。
このあとwで書き込み。

結局途中で強制終了すると

Error mounting /dev/da0s1e on /bk : Invalid argument

のようなエラーが出て終わります。

HDD自体もいくつか変えてみたのですが同じ現象です。
またこのマシン以外の6.1などのfreeBSDのマシンでも2、3台試してみましたが同様な感じで
結局newfsもマウントもさせることができません。
ちなみに、このHDDをLinuxマシンにつけた場合は、問題なく認識されマウントもできました。

何か手順に間違いがあるか、他にやり方があるかアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。