大石のぶおです。

Watanabe Kazuhiro wrote:
> FreeBSD FAQの「カーネルパニックを最大限に利用する」
> http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/doc/ja_JP.eucJP/books/faq/hackers.html#KERNEL-PANIC-TROUBLESHOOTING
>
> を参考にデバッグしてみてはどうでしょうか。
この質問を送信した直後、検索していて、上記見つけました。
記載内容試してみましたら、コード表示はされましたが、
私自身がそこから、調べられるほどスキルは高くないので
やってみただけです。

その後、スイッチの1Gbポートに接続した場合、
今回、質問させて頂いた、すぐにカーネルパニックになる場合と
下記のように、
 fsv# ifconfig -a
 re0: flags=8843<UP,BROADCAST,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
         options=1b<RXCSUM,TXCSUM,VLAN_MTU,VLAN_HWTAGGING>
         inet 192.168.0.2 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.0.255
         inet6 fe80::290:ccff:fe83:1452%re0 prefixlen 64 scopeid 0x1
         ether 00:90:cc:83:14:52
         media: Ethernet autoselect (none)
         status: no carrier
mediaが認識できない場合がありました。
この場合も、しばらくおいておくと、カーネルパニックを起こします。

100BaseTXのポートにつなぐと安定して稼動しています。
この症状が出る以前は、1000BaseTでも安定して稼動していたので
ギガビットイーサカードの故障ではないかと思っています。

なお、合間みてこの辺のことを調べていたのですが、
直属の上司に絡まれてしまい、外部委託する方向になって
しまっています。サーバ自体はNASにリプレイスされそうです:-(
これまでも、システムに関して費用は殆どかけてくれていないのに、
果たして、会社はどこまで費用出してくれるのだろう…。

FAQを見落として質問投げてしまいすみませんでした。
また、コメントを下さった渡辺様ありがとうございました。

メールによる返信