大石と申します。

社内のファイルサーバを次の構成で運用しています。
FreeBSD 5.3-RELEASE
ja-samba-2.2.8a.j1.1←パッケージにてインストール
#バージョン古いですが…
で構築しています。
トラブルが発生していないときにサーバやネットワーク関係
いじっていると、遊んでいると思われてしまう、
肩身が狭い状況の片手間管理者です:-(

先日、ファイルサーバが参照できないという
クレームが発生し、シリアルコンソールで確認したところ
下記メッセージが出ており、全く無反応の状態でした。
#最初の方は文字化けしており、*の部分は、メールに不適切な
#文字コードのようでしたので、置き換えたものです。

=================== ここから ===============
*******b≒rap 27: stack fault while in kernel mode
instruction pointer     = 0x246:0x8
stack pointer           = 0x10:0xcbd239c0
frame pointer           = 0x10:0xcbd239c0
code segment            = base 0x258b, limit 0x250f, type 0x0
                        = DPL 0, pres 0, def32 0, gran 0
processor eflags        = trace trap, interrupt enabled, IOPL = 0
current process         = 27 (swi5: clock sio)
trap number             = 27
panic: stack fault
Uptime: 569d22h40m34s

================== ここまで ==================

メーリングリストや、Webを検索してみたのですが、
上記エラーコードと同じ内容を見つけることが出来ませんでした。

取り急ぎ復旧する為に、電源を入れなおし再起動をかけましたが、
これまで、接続していたアライドテレシスの8324XLのGigaBit Etherでは、
リンクランプが点灯せず、ルータRTX1000のスイッチ(100BaseTX)に接続して
仮復旧しています。
この100BaseTXのポートも最初、接続できなかったのですが
再起動かけてつながるようになりました。
#この辺の仮復旧作業は、苦し紛れ的なところもあり、
#整理できていないので、正しくない部分も含まれているかも
#しれません。

上記、エラーはどのような状況が発生したと考えられますでしょうか?

幸か不幸か、これまで、ノントラブルで稼動し続け、
全く放置された状態だったのですが、バージョンも古くなっていますし
これを機会に、更新したいと思っています。

何か、上記エラーや原因調査する上でのアドバイスありましたら
ご教示頂きたくお願い申し上げます。

#余談ですが
#このような、エラーで反応がなくなってしまった場合、
#お祈りして、電源OFF→ONするしかないでしょうか?

メールによる返信