以前に、
2台のSATA、500GBのHDDをRAID0で構成して
1TBのDISKに、FreeBSD6.1をインストール
しようとした 大工 です。

解決できましたので、報告です。

1. atacontrol、ar0を作成
2. sysinstall で、インスコ、終了
3. フロッピにgrubを入れて、インストール、設定
4. 起動すると、FreeBSD 立ち上がる
5. 大きな領域を作る

です。
atacontrolを使わず、マザボのRAID機能を使用しても、
grubを使うことで、起動できる事も確認できました。

詳しく無いですが、
FreeBSDのloader をなんらかの形で立ち上げる事ができれば
可能な様な気がします。
今回は、grubだっただけで・・・。

ご助言、頂きました 長谷川さんのおかげで気付きました。
ありがとうございました。

元メール無くしてしまい、
スレッド、異なってしまいました。
申し訳ありません。

メールによる返信