松永です。

At 11 Oct 2006 00:34:32 +0900 Yoshisato YANAGISAWA wrote:

> インストール時にUSBキーボードは使えなかったように
> 思うのですが、これをPS/2にしてもだめだったんでしょうか。
あれ、そうでしたっけ?
このbarebone pcは、ps/2のportが無く、k/bやmouseはusb接続になります。
ちょっと参りましたね。

> この他に、自分が試すとしたらSMPをoffにすることや
これは、具体的にはどのようにするのでしょうか?
pc側のbiosの設定でしょうか?ちょっと見たかんじ、そのような設定項目が見つか
りませんでした。
前にHTのCPUを使ってた時は確かにbios側にそういう設定があった気がしたので、
僕も探してみたんですが。

os側の設定だとすると、起動時になにかoptionを与えれば良いのでしょうか?

> UDMAなHDDを使うこと、ACPIをoffにすること。
仕事用のPCなので別のHDDは残念ながら準備出来そうにありません。
ACPIのoffは試してみます。

> でしょうか。それでだめならOSのバージョンを5.5Rや
> 4.11Rに落としていけるか試してみると思います。
これも試してみます。

> それでだめで、気合いと暇があればデバッグ用の
> カーネルが入った特製インストーラを用意して、
> 固まるところでalt-ctrl-escでデバッガーに入り
> 発生箇所のアドレスから発生行突き止めて根本的な
> 原因を探るでしょうけど、あまりやりたくないですね。
さすがにここまではちょっと無理ですね(実力的にも時間的にも。。。)

メールによる返信