こんにちは takeです。

マニュアルを参考にHDDをgbdeで暗号化してみました。
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/disks-encrypting.html

ここで質問なのですが、ロックファイルがないと暗号化されたファイルを復元できな
いのでしょうか。
もしくはかなりの手間がかかるのでしょうか。

HDD丸ごと、バックアップして遠隔地に保管しておこうかと思ったのですが
バックアップデータが必要になるという事は本体のロックファイルが紛失している
可能性が高く、バックアップHDDのロックファイルはロックファイルがないので
取り出せないですし。

ロックファイルの為だけに暗号化されていないスライス切るのも
しっくりこなかったものでして。

何か参考になりそうな文書等が御座いましたら
お教え頂けるとありがたいです。

何卒よろしくお願い致します。

メールによる返信