From: "takesi" <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 90055] gbde のロックファイル
Date: Thu, 12 Oct 2006 20:26:07 +0900

takesi2> こんにちは takeです。
takesi2>
takesi2>
takesi2> マニュアルを参考にHDDをgbdeで暗号化してみました。
takesi2>
http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/disks-encrypting.html
takesi2>
takesi2> ここで質問なのですが、ロックファイルがないと暗号化されたファイルを復元できな
takesi2> いのでしょうか。
takesi2> もしくはかなりの手間がかかるのでしょうか。
takesi2>
takesi2> HDD丸ごと、バックアップして遠隔地に保管しておこうかと思ったのですが
takesi2> バックアップデータが必要になるという事は本体のロックファイルが紛失している
takesi2> 可能性が高く、バックアップHDDのロックファイルはロックファイルがないので
takesi2> 取り出せないですし。
takesi2>
takesi2> ロックファイルの為だけに暗号化されていないスライス切るのも
takesi2> しっくりこなかったものでして。
takesi2>
takesi2> 何か参考になりそうな文書等が御座いましたら
takesi2> お教え頂けるとありがたいです。
takesi2>
takesi2> 何卒よろしくお願い致します。
takesi2>
takesi2>
takesi2>
takesi2>