仲村です。

On Fri, 20 Oct 2006 19:36:07 +0900,
 Koichi Shimamura <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 運用中のサーバを別のサブネットに移すことになりました。IPアドレスとホスト
> 名だけの変更で済むのですが、コマンド一発でできる方法はあるでしょうか?

 X を起動させたまま、IP アドレスやホスト名の変更後にクライアントが
起動できなくなりますので、X が起動している場合には注意が必要です。

 IP アドレスの変更は ifconfig、ホスト名は hostname コマンドで変更可能ですが、
再起動すると、元に戻ります。

 起動時には、/etc/rc.conf の設定を読み込んで IPアドレスや、ホスト名を
設定しますので、ネットワークの移動が 電源OFF/ON を伴うのであれば
作業前に /etc/rc.conf を書き換えて 電源OFF、つなぎ替えた後に電源 ON すれば
/etc/rc.conf の設定が間違えていないかどうかもまとめて確認できます。

> sysinstall で変更できるかと思ってみているのですが、それらしい画面にたど
> り着きません。

 FreeBSD 6.2-PRERELEASE で試しました。
 sysistal を起動。
   Configure    Do post-install configuration of FreeBSD を選択
   Networking       Configure additional network services を選択
   [ ]  Interfaces      Configure additional network interfaces を選択
     インターフェイスの一覧が出てきますので、
     変更するネットワークインターフェイスを選択します。
       IPv6 と、DHCP はとりあえず NO で良いでしょう。
       そうすると IP アドレスなどの設定項目が出てきます。
       書き換えて OK を押して下さい。
       Configure の画面に戻ります。([ ]の中に X はつきませんが、変更されています)
   <<< X Exit           Exit this menu (returning to previous) を選択
   X Exit            Exit this menu (returning to previous) を選択
   これで、IPアドレスは変わります。

   ホスト名は /etc/rc.conf の hostname="mail.example.co.jp" の所を
書き換えるだけなので簡単です。(sysinstall から変更する方法が分からなかったとも言う)

> /etc/rc.conf を編集すればいいのかと思っていますが、それだけで大丈夫で
> しょうか。

 はい、FreeBSD なら大丈夫です。
(NetBSD や、OpenBSD、Solaris... は他のファイルも編集する必要がありますが)
 IP アドレスを検索して書き換え、ホスト名を検索して書き換えで終了なので
sysinstall より早いです。

最終手段は rc.d の下に hostname と ifconfig コマンドを書いた
スクリプトを置くことですが、IPアドレスの変更になりますので、
この手は使わない方が良いでしょうね。
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信